Late-night Loitering.

机上即興。

Entries

スポンサーサイト


秋だからさ・・・~行楽編~

先週末からの3連休はお天気も良く、過ごしやすかったですね。
行楽日和ということで、近場ですが、初日から一泊二日でお出かけしてきました。

(*'ω')

愛知県犬山市にある『明治村』へ。

『明治村』とは、明治時代の建物等を移築・復元して展示してある野外博物館です。
食べ物や遊び場など、当時の文化も色々再現されています。

上の画像は「夏目漱石住宅」。
小説『我輩は猫である』の「我輩」風な置物がありました。
ぱっと見本物かと思ったし!

・・・と、このように当時の歴史を色々学びつつ、自然の豊富な広い敷地内をゆっくりお散歩するという場所です( ´∀`)


敷地の広さは、東京ドームのおよそ21倍らしいです。
お昼に着いたんですが、広過ぎて全て見て回ることはできませんでした。
それでも出来る限り、目立つ建物を中心に見学してきました。

(*'ω')

「北里研究所本館(医学館)」。

(*'ω')

「聖ザビエル天主堂」。

(*'ω')

「歩兵第六聯隊兵舎」。
特別攻撃隊をテーマにした某映画を思い出しました。

(*'ω')
(*'ω')

本物の軍服や銃剣なども展示してあります。

ところで、明治といえば文明開化ですよね。
世の中が明るくなった象徴として、提灯などの蝋燭の明かりから、ランプや電燈の明かりへの移行があります。
この建物の上の階には、「暗夜回廊」という施設があるので行ってきました。
「暗い」ということがいかに不安で怖いものか感じるためのアトラクションとのことです。
見た目はお化け屋敷のようですが、お化けは全く出てきません。
ネタバレになるのでryですが、ヘタなお化け屋敷より面白いと思いました(゚∀゚)
名前の通り本当に真っ暗な迷路で、全く周りが見えませんw
一体どういう場所を歩いているのかも分からないまま、手探りで道を探します。
上手くいけば5分ほどの迷路らしいんですが、行き止まりもあって、その都度分岐まで方向感覚を頼りに手探りで戻るという繰り返しで時間の感覚もなくなっていきます。
地面も平坦なところばかりではなくて、上り坂や下り坂になっていたりします。
ものすごく不安定な気分になりましたが、視覚から余計な情報が入ってこない分色々妄想できて楽しかったです(´∀`*)

さて、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、『明治村』には当時のファッションの貸し出し施設があります(有料)。
そう、明治時代風コスプレ(*゚∀゚)=3
しかも、その格好で村内を散策できる!
セルの頭の中では『るろうに剣心』なイメージがぐるぐるしていたんですが、借りられる服はそんなに種類がありませんでした。
袴やレトロドレス、タキシードくらい。
軍服などはありません。

でも!折角なので!

丁度今、無料で漱石の小説「坊ちゃん」コス(坊ちゃんとマドンナペア)をして1時間村を散策できるという企画があり、変身してきましたww
着替え終わった書生服姿の兄さんは、すごく糸色望でした・・・。

(*'ω')

袴姿は短大の卒業式以来だったので、ちょっと楽しかったですw
期間限定で要予約、興味のある方は是非( ´∀`)

色々とお勉強になった、楽しい一日でしたっ!

*Comment

 

明治村と聞いてまっさきに某るろうにが思い浮かんだウチでしたw
そして、最後に立派な薫ちゃんがw

ウチはぽんちゃんと某エヴァ見に行ったりとか公園散策とかして、すっごく充実した3連休でしたよb
  • posted by きらら 
  • URL 
  • 2009.10/13 17:55分 
  • [Edit]

 

歩兵第六聯隊兵舎のベット高っ!!
うちだったら余裕で落ちて怪我するね!

袴姿ステキだ♪
顔がやけに大きいけどw
  • posted by りゅお 
  • URL 
  • 2009.10/14 01:01分 
  • [Edit]

 

袴姿かわいいー!!!
いいなぁ 私も着てみたいw

坊ちゃんの格好はどんなだったのかな~
並んでるとこみたかった|-`)
  • posted by sue 
  • URL 
  • 2009.10/14 14:11分 
  • [Edit]

 

なんといういい休日!
うらやましいっす。

前の勤務先は、小牧で近くだったのですが
意外と明治村もよさそうなんですね。
帰りにお菓子の城でも寄られたのでしょうかね?

にしても、コスすごすw
  • posted by もり 
  • URL 
  • 2009.10/14 22:28分 
  • [Edit]

 

>きららさん
ですよねですよね( ´∀`)
紅緒だと思ったけど、薫だった!
ナルホドです、ありがとう!w
きららさんもぽんちゃんとお出かけしてたんですね。
特に遠出しなくても、まったりした休日は良いですよね(*'ω'*)

>りゅおさん
そんなに高いですか?w
普通だとオモタ(・ω・)
それより狭い!
だから落ちてry
袴姿ありがとうございます(*‘ω‘ *)

>sueちゃん
ありがとうございます(*‘ω‘ *)
sueちゃんも是非体験してきてください!
坊ちゃんの格好は書生さん。
坊ちゃんというより絶望先生だったww
並んで撮ったのは結構アップなので、ちょっと簡便してもらって・・・(・ω・)

>もりさん
ありがとー!
もりさんも是非行ってみてください( ´∀`)
明治時代のお酒とか復刻してるから、今回は時間の都合で飲めなかったんですけど、ちょっと飲んでみたかったなぁ。
お菓子の城っていうところもあるんですね?
愛知もテーマパークが色々ありますね(*'ω')
  • posted by cel 
  • URL 
  • 2009.10/17 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://666fragments.blog17.fc2.com/tb.php/91-0d681d17

左サイドMenu

A murmur

Profile

cel

Author:cel
(´∀`*)

Recent articles

ついったー

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    Addiction.

    薄桜鬼 遊戯録 ラッキードッグ1 【Starry☆Sky 応援中!】 三国恋戦記~オトメの兵法!~

    ニクキュ~

    (*‘ω‘ *)

    脳内。

    Counter

    右サイドメニュー

    Alliances.

    時間のないサイト運営者リング

    Search.

