Late-night Loitering.

机上即興。

Entries



おフランス製でした。

昨日の夕ご飯はドリア。

・・・自前です('◉◞⊖◟◉` )

作りながらふと思った、「ドリア」ってどういう意味?


★゜+。☆。+゜★゜+。☆。+゜★゜+。☆。+゜★゜+。☆。+゜★゜+。☆。+゜★゜+。☆


さて、ドリアの前に最近食べたおいしかったもの。
おいしいもの=好きなものなんですけどね(*'ω')

('┐'*
『MASA』さんの「カリフォルニア巻き」。

アボカド大好き。
シーフードと一緒に食べると、一層おいしいです。

('┐'*
『鳥翔』さんの「生肝お刺身」。

お肉はキライですが、生の内臓は大好物。
心臓も砂肝も肝臓もおいしいですね。
ゴマ油より、しょうが醤油をつけて食べたいです。

お店の場所は、うちから行ける距離とだけ・・・申し訳ないです( ´・ω)



で、ドリアですけども(*`ω´*)
若干男の料理風アバウトな作りになってしまいましたが、結構好評でした。

①にんじんごはん。
にんじんのすりおろしをバターで炒め、ごはんと塩、こしょうも入れて炒め合せます。
耐熱容器へ均等に平らに。

('┐'*

②ホワイトソースと具。
エビ、ブロッコリー、しめじをバターで炒めます。
玉ねぎはホワイトソース用に別に炒めるのが普通みたいですが、めんどいのでもう一気にやってしまいました。
色が変わったエビだけ出して、小麦粉を入れてパラパラになるまで混ぜます。
更に牛乳と塩、こしょうを入れてよく混ぜ、エビを戻して少し煮つめます。

('┐'*

ちなみに、味付けなどの分量は適当です( ´゚ω゚)

③盛り付け。
にんじんごはんの上に、具入りホワイトソースを均等に乗せ、ピザ用チーズを散らします。

('┐'*

うちにはコンベックがあるので、200℃に熱して8分焼きました。

④出来上がりΣd(゚ω゚*)
もうちょっと焦げてても良かったかなぁ?

('┐'*

よく日記に自作のお料理をアップしているお友達が言っていたんですが、おいしそうに写真に撮るのは本当に難しい(´・ω・`)

最後になりましたが、「ドリア」の由来を。

フランス語、「doria」からの外来語。
フランス・パリのレストランが創作した料理で、イタリア・ジェノヴァの名家「ドリア一族」のために作られたものであったことから、「ドリア」の名が付けられた。

だそうです。

ドリア-語源由来辞典

こちらの『語源由来辞典』さんが結構面白くて、色々調べてみると楽しいです(´∀`*)
それにしても、語源由来月間ランキング2位「おっ○い」ってw
興味ある人が多いんですかそうですかww

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://666fragments.blog17.fc2.com/tb.php/26-fe85647d

左サイドMenu

A murmur

Profile

cel

Author:cel
(´∀`*)

Recent articles

ついったー

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    Addiction.

    薄桜鬼 遊戯録 ラッキードッグ1 【Starry☆Sky 応援中!】 三国恋戦記~オトメの兵法!~

    ニクキュ~

    (*‘ω‘ *)

    脳内。

    Counter

    右サイドメニュー

    Alliances.

    時間のないサイト運営者リング

    Search.

